マイナビIT AGENTの評判と特徴!業界トップクラスの求人数と提案力

PR
マイナビIT AGENTは業界トップクラスの求人数と提案力!評判と特徴について徹底解説

マイナビIT AGENTは、大手のマイナビが運営している、ITエンジニアに特化したサービスです。

マイナビIT AGENTには、強みとして以下の特徴があります。

  • IT、Web業界に詳しいキャリアアドバイザー
  • 豊富な非公開求人数
  • 転職のすべてを全面サポート

取り扱う案件としてはIT系経験者に向けた募集求人が多く、一般の総合型転職エージェントよりも好条件のIT求人を見つけやすくなっています。

本記事では、マイナビIT AGENTの特徴だけではなく、評判やデメリットについても解説します。

ITエンジニアが転職するならぜひご一読して、登録していただきたい転職エージェントです。

【IT転職に強い!】
マイナビIT AGENTの非公開求人はこちら

マイナビIT AGENTはIT業界特化型転職エージェント

マイナビIT AGENTはIT業界特化型の転職エージェントです。

運営会社 株式会社マイナビ
おすすめ年代 20代~50代
特徴 IT業界特化型の転職エージェント
マイナビエージェントと求人を共有
IT業界を熟知したキャリアドバイザーがサポート

運営元であるマイナビエージェントは国内でも最大級の規模を持つ転職サイト「マイナビ転職」を運営するマイナビの転職エージェントです。

抱えている案件の数は非常に豊富で、エージェントサービスとしても非常に評価が高いサービスだといえます。

そのマイナビエージェントの中でも、ITやWeb業界に特化しているのがマイナビIT AGENTです。

マイナビがもともとIT、Web業界に強かったこともあり、IT業界専門のキャリアアドバイザーが多数在籍しているのが特徴です。

非公開求人や独占求人も多く、マイナビIT AGENTでしか出会えない企業も多数抱えています。

【IT転職に強い!】
マイナビIT AGENTの非公開求人はこちら

マイナビIT AGENTの強みと弱みを紹介!

エージェントサービスには強みと弱みがあります。

マイナビIT AGENTではどうなのか解説していきます。

マイナビIT AGENTの3つの強みとは

マイナビIT AGENTの強みはズバリ、「圧倒的な求人数と専門知識が豊富なキャリアアドバイザーが転職を全面サポートしてくれる」という点でしょう。

具体的には以下の3つとなります。

  • IT、Web業界に詳しいキャリアアドバイザー
  • 豊富な非公開求人数
  • 転職のすべてを全面サポート

強み1:IT、Web業界に詳しいキャリアアドバイザー

IT系やWeb系の経験者が転職をしようとしているときに、技術的な話が通じないキャリアアドバイザーに当たってしまうと大変です。

自分の希望する技術やプロジェクト、社風などの要望を伝えても理解してもらえず、見当ハズレな求人を紹介されてしまうからです。

マイナビIT AGENTならそのようなことはありません。

業界に詳しい専門知識を持ったキャリアアドバイザーが担当してくれるので、突っ込んだ話や相談でもしっかり対応してくれます。

強み2:豊富な非公開求人数

マイナビIT AGENTは非公開求人の数が非常に多いという特徴があります。

非公開求人というのは企業側が人員を急募していて、求人案内を出す時間も予算も無い!というときに社名を明かさずに募集する求人のことです。

非公開求人は求める人材像もはっきりしていることが多く、好条件案件であることが多いため、この非公開求人数が多いというのは満足な転職ができる可能性がグッと高くなるのです。

強み3:転職のすべてを全面サポート

転職というと求人のリサーチ、エントリー、面接日程調整、年収交渉などたくさんのことをすることになり大変ですが、マイナビIT AGENTならこれらのすべてを代行してくれます。

書類選考をパスしやすい職務経歴書の書き方、面接対策、内定後のキャリアアップサポートまで至れり尽くせりで転職を進めていくことができるのです。

初めての転職で右も左も分からないという人の道標として、マイナビIT AGENTは転職を強力バックアップしてくれます。

マイナビIT AGENTの2つの弱みとは

マイナビIT AGENTの弱みはズバリ「担当、案件の数が多すぎてクオリティが均一ではない」という点でしょう。

具体的には以下の2点があります。

  • 担当のアタリハズレが多い
  • 希望していた案件ではないことがある

それぞれ解説していきます。

弱み1:担当のアタリハズレが多い

キャリアアドバイザーの中には新卒から採用されている人もいます。

そのため、経験の少ない担当に当たってしまうリスクはどうしてもあります。

しかし、こちらも人生をかけているので、中途半端なサービスを受けるくらいであれば担当を変えてもらうなどしたほうが良いでしょう。

弱み2:希望していた案件ではないことがある

案件数が多いのでそれだけたくさんの提案ができてしまうということが言えます。

自分の求めている案件じゃないものばかり提案されていると満足できないということも出てくるでしょう。

そういった場合は、より具体的な希望をキャリアアドバイザーに伝えましょう。

【IT転職に強い!】
マイナビIT AGENTの非公開求人はこちら

マイナビIT AGENTがおすすめな人

マイナビIT AGENTは転職に関するノウハウを膨大に持っているため、転職者に合わせた最適なサポートが可能です。

以下のような方に特におすすめだといえます。

  • 「転職が初めてで何からしたら良いのか分からない」
  • 「職務経歴書ってどうやって書いたら正解なの?」
  • 「面接なんて久しぶりでどうすれば良いのか分からない」

また、IT業界に特化したキャリアアドバイザーがこれからのキャリアプランや収入面、ワークライフバランスを充実させられる職場など、転職者にぴったりの案件をヒアリングから提案してくれます。

案件数も豊富なので、たくさんの候補からじっくり次の転職先を選びたいという人はまずはマイナビIT AGENTに登録してみると良いでしょう。

【IT転職に強い!】
マイナビIT AGENTの非公開求人はこちら

マイナビIT AGENTの口コミ評判を紹介!

ここでインターネット上で見つけたマイナビIT AGENTを利用した人の口コミを紹介します。

年収アップを目的とした転職において、ちゃんと優先順位を考えて求人紹介をしてくれて素晴らしいと思った

良い企業に年収アップで転職していった先輩に転職活動方法を聞いたら、マイナビエージェントに登録して転職活動していたって言っていたので、私も登録することにしました。
先輩曰くR社やI社よりも非公開求人で年収高めの良い求人を紹介してくれるって聞いていたので、ちょっと期待して面談に行きました。

若いキャリアコンサルタントでしたが、丁寧で私の仕事内容もちゃんと把握して会話していたので、ITリテラシーの高い人なんだなって印象を受けました。
希望条件や転職理由も正直に話して、年収アップが今回の転職の主旨ってことも話しました。

その後、持ってきてくれた求人はどれも年収が高いものばかりで、「ナイス!!」っていうリアクションをしたいほどでしたね。
ただ、私にとってはチャレンジ的なポジションでもありましたので、面談へ到達できるかは確約できないとの事。
まぁ当然の事ですよね。求人紹介以降は私個人の責任ですから。。。

チャレンジエントリーであっても、書類チェックや面談対策などもちゃんとしてくれましたし、すごく良いキャリアコンサルタントに当たった気がします。
転職活動自体はちょっと苦戦してしまって、思ったほどの年収アップはできませんでしたが、いろいろチャレンジしての着地なので納得感があります。

いろいろ要望を言ってしまいましたが、ちゃんと聞いてくれて感謝してます。

引用:マイナビIT AGENTの口コミ体験談|BEST WORK

年収アップを期待して転職活動をしている方にとって、マイナビIT AGENTは強い味方になってくれたようです。

IT業界でマイナビIT AGENTを利用している方は少なくないという点も安心材料の一つになりますね。

行動するベースの考えが、漠然と、なんとなくで動き出していたところに私の考え方を否定せず、また疑問点に対して真摯に対応していただけたところに好感が持てました。
転職エージェントのサービスを利用してみて実際に企業で仕事を並行しながら個人で転職活動を行うのはかなり難しい(業務のことも考えると余裕がなく、精々1、2企業にエントリーするのが限界だったのではないかと思います)と思うので、サービスを利用してよかったと考えています。
最終的に内定を決めた企業様からのレスポンスが想像以上に早かったため、やや慌ただしい転職スケジュールになってしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

引用:マイナビIT AGENTの転職成功事例|マイナビIT AGENT

軸の定まっていない状態からの転職活動でも、誠実なサポートを受けることができたという口コミです。

また、仕事と並行しながらの転職活動の難しさと、転職エージェントの必要性についてもよくわかりますね。

自分には合わなかった

評判を聞き登録したが、エージェントとの相性や持ってきた案件は必ずしも自分に合うものではなかった。
私自身も複数エージェントを利用していたので仕方がないが、あまり求職者に寄り添ってない感じだった。業務中の連絡もあったし。
担当者を途中で変更したが、状況はあまり良くならず、別のエージェントから内定をいただきました。

引用:マイナビIT AGENTの口コミ体験談|BEST WORK

複数エージェントと比較して、対応が良くなかったという口コミもありました。

転職エージェントを複数利用することで、他のエージェントでうまく転職活動が進んだようです。

マイナビIT AGENTだけでは不安な方には、レバテックキャリアもIT転職におすすめの転職エージェントです。

まとめ

マイナビIT AGENTであれば、IT、Web業界で転職を考えている人にぴったりの求人が見つかるはずです。

特に案件数は業界でもトップクラスなので自分が納得する企業へ転職する可能性が高いです。

また、応募書類の添削や面接対策などもしっかりサポートしてくれるので、初めての転職でも安心して任せることができます。

独力で転職しようとすると、あまり企業のことを知らずに決めてしまって「思っていたのと違った」ということにもなりかねません。

転職は人生の大イベントです。

後悔の無い転職をするためにも転職のエキスパートであるマイナビIT AGENTにまずは登録してみてはいかがでしょうか。

【IT転職に強い!】
マイナビIT AGENTの非公開求人はこちら