30代未経験からITエンジニアに転職は無理?限界の年齢と転職方法を解説

PR
30代未経験からITエンジニアに転職は無理?可能性と方法を解説

30代未経験からITエンジニアへの転職は可能ですが、20代と比べ難易度が跳ね上がります。

Web系では少数精鋭の採用が多いため、30代未経験であれば受託開発(SI業界)の求人に目を向けることで転職の成功確率は上がるでしょう。

また、業務未経験であってもスキルを身につけることで30代未経験でもITエンジニアに転職する可能性は上がります。

本記事では30代未経験からITエンジニアに転職したい方に向けて、転職成功のポイントについても解説しています。

未経験からITエンジニア転職を成功させたい方はぜひご覧ください。

30代で未経験応募可能な企業にはブラック企業も多数紛れ込んでいるため、求人の精査が必要です。

運悪くブラック企業に入社してしまうと、年収が低い上にスキルが身に付かないという最悪のパターンになりかねないためです。

ブラック企業を避けたIT業界への転職活動は、マイナビIT AGENTへの相談がおすすめです。

マイナビIT AGENTは優良なIT企業の求人を多数保有しており、あなたの条件から合う企業を提案してくれます。

ぜひ一度相談してみましょう。

>マイナビIT AGENTはこちら

30代未経験でIT転職が無理と言われる理由

30代になると未経験からのIT転職が「無理」「難しい」と言われます。

その理由として下記が挙げられます。

  • 30代未経験者は20代より管理しづらい
  • 30代は即戦力として活躍を求められる
  • 年下が上司の場合仕事がしづらい

これらの理由を順に解説していきます。

30代未経験者は20代より管理しづらい

企業の経営者は30代を採用して教育するのであれば20代を採用して育成したいと考えます。

20代未経験者の方が低い給与で採用でき、素直に業務をこなし、企業のプロパー社員として将来を期待しやすいためです。

給与が低い分、難易度の低い業務を任せたり多少時間がかけて取り組む余地がありますが、30代はその逆となります。

30代でも低い給与で働く方もいますが、長期的には給与が問題となり離職につながるリスクは高くなります。

そのため、30代未経験者を採用するのであれば20代を採用する傾向にあるため難易度が上がります。

30代は即戦力として活躍を求められる

企業の評価制度や年齢バランス上、30代は即戦力として活躍を求める風土がある点が未経験からの転職が厳しい理由に挙げられます。

そのため、未経験から採用する場合でも短期間で成長できる人のみを採用するため、採用選考が厳しくなります。

具体的には、地頭と学習意欲が高く、実際に勉強の行動を起こしている人は採用されますが、そうでないと厳しいでしょう。

このように30代は即戦力として活躍を求められるため転職が難しいと言われています。

年下が上司の場合仕事がしづらい

転職先の企業の年齢バランス上、上司や同僚が年下の場合30代未経験者が浮いてしまうケースがあります。

経験者である年下の上司や同僚が、年上に対して初歩的なIT技術のレクチャーを積極的に行うことは稀でしょう。

そのため、30代未経験者のポジションが許される企業しか採用されないため、難易度が上がります。

30代未経験からITエンジニアになる方法

ITエンジニアになるべきか悩んでいるならキャリア相談がおすすめ

30代未経験でITエンジニアになるおすすめの方法として、転職エージェントに相談する方法とプログラミングスクールに相談する方法があります。

どちらもエンジニア転職のプロに無料で相談することができ、知識豊富なキャリアカウンセラーと一緒に今後の生き方、働き方を話し合うことができるサービスがポイントです。

未経験でITエンジニアとして理想的な働き方をするために、ぜひ利用することをおすすめします。

IT専門の転職エージェントに相談する方法

転職活動を手厚くサポートしてほしい人や職場環境を重視したい人は、IT専門の転職エージェントに相談する方法がおすすめです。

未経験から就職しやすいSI業界の紹介や、教育制度の整っている求人案内を選んで紹介してもらえるためです。

そのためミスマッチの応募や入社後の苦労を軽減させることができるでしょう。

未経験でも無料で相談に乗ってもらうことができます。

特にIT業界であれば、ITに特化したマイナビIT AGENTがおすすめです。

>スピーディーな転職活動ができるマイナビIT AGENTに相談はこちら

プログラミングスクールに相談する方法

スキルに不安のある方は、プログラミングスクールに相談する方法がおすすめです。

なぜなら、プログラミングスクールは未経験からITエンジニアに挑戦した事例を豊富に保有しているからです。

どのプログラミング教室でも1時間程度のキャリア相談があり、どのようなスキルレベルの人が応募しているのかや未経験からITエンジニアになった人の事例を紹介をしてもらうことができます。

もしあなたが適性があるか、また理想のキャリアパスに30代でも間に合うかといった不安がある方は相談して事例を知ることで安心して取り組むことができるでしょう。

受講するしないにかかわらず無料で相談することができるため、積極的に利用してみてください。

特にテックキャンプは30代の事例が豊富なため、相談してみることをおすすめします。

>ITエンジニア転職事例豊富なテックキャンプに相談はこちら

30代未経験でITエンジニア転職を成功させた人の特徴

30代の未経験でもITエンジニアに転職は可能

30代で未経験からITエンジニアへの転職を成功させた人の特徴のひとつに、転職前の資格取得等の準備があります。

業務未経験であってもスキルを多少つけておくことで、企業からの印象が大きく変わりますし応募できる企業も多くなるからです。

実際、ITエンジニアへの転職保証がつくテックキャンプも受講することができますし、30代の転職事例も多く出ています。

筆者もメガベンチャーに在籍していたころ31歳からプログラマーに挑戦し転職を成功させた人を目撃しています。

ただし、34歳や35歳など30代半ばからはIT転職の難易度は急激に上がり困難となります。

プログラミングスクールに通ったあと、SI業界のSESや派遣から始めるのであれば可能性はあります。

そこからキャリアップすれば十分に年収500万円以上のITエンジニアになることは可能ですが人一倍苦労することは事前に覚悟しておきましょう。

30代未経験のITエンジニア転職におすすめのエージェント

30代未経験のITエンジニア転職におすすめのエージェントは以下の3社です。

マイナビIT AGENT|大手企業に転職したい方におすすめ

給与や待遇重視で転職したい方には、大手企業の求人が豊富なマイナビIT AGENTがおすすめです。

IT業界に特化した転職エージェントなので、転職情報を収集したい方や効率よく転職活動を進めたい方におすすめです。

>マイナビIT AGENTはこちら

ワークポート|30代前半の方におすすめ

ワークポートはもともとIT特化型の転職エージェントであるため、未経験からのITエンジニア向け求人も豊富であるためおすすめです。

また、担当者も20代後半から30代前半の方が多くフランクに話せるため相談しやすいでしょう。

>ワークポートはこちら

リクルートエージェント|地方での求人を探している方におすすめ

地方での求人を探している方には、圧倒的な求人数を誇るリクルートエージェントがおすすめです。

認知度の高さから、掲載求人数が多いため、地方の方でも選択肢が多いところが魅力です。

>リクルートエージェントはこちら

30代で未経験からITエンジニア転職を成功させるためのポイント

30代で未経験からITエンジニア転職を成功させるためには以下の質問に答えられるかがポイントです。

  • 質問1:「なぜITエンジニアになりたいのですか?」
  • 質問2:「ITエンジニアになって3年後は何をしていたいですか?」
  • 質問3:「ITエンジニアになるためにどんな行動をしていますか?」
  • 質問4:「その行動の結果、どんな成果がありましたか?」

必ず答えられるようにしておきましょう。

質問1:「なぜITエンジニアになりたいのですか?」

どの程度のモチベーションを持って転職したいのかを測る質問です。

未経験の方は、スタートが遅れている分、人一倍勉強してスキルアップすることを求められます。

「絶対にITエンジニアになりたい」と思わせる理由を伝えることができれば入社後にも人一倍勉強してスキルアップしてくれそうだな、と思わせられます

反対に「給料が高いから」「なんとなくかっこいいから」では自主的なスキルアップをしてくれそうな人材には思われないでしょう。

質問2:「ITエンジニアになって3年後は何をしていたいですか?」

こちらもモチベーションと成長スピードを測る質問です。

3年後の姿が具体的な人ほど、成長も確実です。

逆に「プロジェクトに貢献していたい」などと曖昧な人や、「プログラミングを誰に聞かなくてもできている」などレベルの低い人は合格できません。

どこを目標にしているかでポテンシャルは見えてしまいます

質問3:「ITエンジニアになるためにどんな行動をしていますか?」

こちらは転職する際に今すでにどんなアクションを取っているのかという質問です。

意欲だけでは企業を納得させるのは難しく、未経験の方は、人一倍勉強してスキルアップすることを求められます。

実際に時間を作って手を動かしている人は実績を見せれば合格しやすくなります

逆に、時間も作らず手も動かしていない人は「口だけの人」と思われます。

質問4:「その行動の結果、どんな成果がありましたか?」

「本を読む」「ネットで情報収集している」というだけでは、どれくらいスキルがついているのか測ることは困難です。

そのため、実際に「ITエンジニアになりたい」と思ってからこれまでの間にアウトプットしたものが具体的にあるか?ということを測る質問です。

自分のプロダクトがあればベストですが、なければ行動して出た成果を具体的に紹介しましょう。

ITエンジニアの世界では年齢や社歴、資格よりも一定のスキルが大切です。

そのスキルが見えるような成果を伝えることができればグッと内定に近づくでしょう。

未経験30代女性のITエンジニア転職は難しい?

未経験の30代女性もITエンジニアに転職できる

30代でプログラミング未経験の女性でもIT転職の可能性はあります。

特にクライアントとの折衝やプロジェクト運営では女性のやわらかなコミュニケーションによって円滑に進行するため重宝されます。

プログラミングスキルは必要ですが、現場で経験を積んだあとはマネジメント方向で活躍する女性が多くいます。

ITエンジニアはスキルが身に付くため出産や育児などライフイベントで休職してからも復職しやすい職種です。

30代未経験の女性であってもITエンジニアに転職は可能ですのでぜひ検討してみてください。

まとめ

結論から言えば、ITエンジニアに転職することは実はそこまで難しくありません

未経験の中途採用であっても、スキルさえあれば企業は魅力ある人材として見てくれます。

とくに現在、ITエンジニアは深刻な人手不足ですので、最低限のレベルに達していれば採用される可能性は高いのです。

しかし、一人で「最低限のレベル」に到達するのはやはり難しいので、転職エージェントやプログラミングスクールを上手く活用して最短で転職を成功し、新たなキャリアを進めるようにすることが大切でしょう。