【COBOL案件の全て】年齢不問の案件探しや単価相場とおすすめサイトランキング

PR
【COBOL案件の全て】年齢不問の案件探しや単価相場とおすすめサイトランキング

本記事ではCOBOL案件の単価や求人の多いフリーランスエージェントを紹介しています。

COBOLの案件で単価が高い案件が多いサイトを知りたい方はぜひ参考にしてください。

この記事では調査したサイトの中でCOBOL案件が多いフリエン社のデータの傾向から解説しています。

COBOL案件とは?気になる仕事内容を傾向から解説

COBOL開発でフリーランスを検討している方はCOBOL案件ってどんな内容か気になるのではないでしょうか。

この記事では調査したサイトの中でCOBOL案件がダントツに多いフリエン社のデータの傾向からCOBOL案件を解説していきます。

案件紹介サイト COBOLの案件数
フリエン 221件
ギークスジョブ 18
@agent 4
レバテックフリーランス 3
エンジニアファクトリ 2

COBOL案件の単価相場は40万円〜60万円(年収:480万円〜720万円)がボリュームゾーン

まずはCOBOL案件の単価の相場を見ていきます。

特殊な言語ですので単価が高そうですがいかがでしょうか。

800件以上の案件の単価を分類分けした結果が次となります。

COBOL案件の単価の相場

COBOL案件の単価 案件数
20万円〜 1
30万円〜 5
40万円〜 166
50万円〜 536
60万円〜 116
70万円〜 8

COBOLの単価は40万円〜60万円の案件で90%以上を占め、バラつきの少ない案件傾向となっています。

年収としては480万円〜720万円となります。

一番のボリュームゾーンは50万円〜で60%を超えます。

別の記事で紹介したCOBOL言語を扱う人の年収が446万円だったことと比較すると、フリーランスのほうが収入が多いことが分かります。

また、SEとして企業に務めている人と比べると、100人〜999人の中堅企業に所属しているSEと同じレベルの給与帯となります。

カテゴリ およその年収
COBOLのフリーランス 480万円〜720万円
COBOLを扱う人の年収 446万円
大手SIer30歳の年収 670万円〜800万円
中堅SIer30歳の年収 510万円〜570万円
零細SIer30歳の年収 430万円〜500万円

年齢制限はあるの?年齢不問の案件は全体の21%

次にCOBOLの年齢制限について紹介します。

COBOLは古い言語で新規開発では現在はほとんど使われておりません。

過去のシステムを拡張、リプレースなどでCOBOLエンジニアが必要となります。

そのためCOBOLを扱う人は年齢層が高く、年齢制限に該当しやすくなります

ここでは年齢不問としている案件の割合を調べてみました。

結果は次のようになります。

COBOLの年齢制限

カテゴリ 案件数
年齢不問 173
未指定 663

年齢不問のCOBOL案件は21%の割合でした。5案件に1件の割合です。

年齢不問を未指定にしている案件も年齢制限があるわけではないので、実際にはもっと多いと予想されます。

多いと捉えるには楽観的かもしれませんが、決して少ない状況でないのも事実でしょう。

COBOLエンジニアのポジションは「汎用機」。レガシーな開発環境がまだ主流

COBOL案件はどのようなポジションで開発に参画するかをまとめてみました。

COBOLエンジニアのポジション

ポジション 案件数
汎用機 592
サーバサイドエンジニア 107
フロントエンドエンジニア 38
テスター 11
運用・監視 9
オペレーター 7
PL 5
ネイティブアプリエンジニア 5
サポート 3
PMO 3
ブリッジSE 3
組込・制御 2
事務 1
DBA 1

結果は、「汎用機」で75%と案件の大半を占めていることが分かります。

汎用機は、メインフレームやホストコンピューターとも言われ、企業の基幹業務をこなす大型コンピューターのことです。

夜間の集計処理やデータ化加工を行う汎用機に関わる案件が多いことが分かります。

一方で、サーバーサイドエンジニアは14%とWEBシステムの案件は少なめであることが分かります

業界は保険や銀行などの金融業界が中心

COBOL案件はどのような業界で募集されているのでしょうか?

案件を発注している業界を分類分けした結果が次とのなります。

COBOL案件の発注業界

業界 案件数
生命保険 186
損害保険 114
その他業界 103
その他金融系 94
銀行 69
メーカ 55
証券 37
クレジット 34
SIer 24
業務系アプリ 20
物流 18
公共 16
サービス 14
地方自治体 10
官公庁 8
通信 5
医療・福祉 5
小売 2
ERP 1
組み込み・制御 1

業界の多い順をみると生命保険、損害保険、その他金融系、銀行、証券、etcと半数以上の案件が金融業界に集中していることが分かります。

品質の作り込みが大切となるため、契約基幹は長期になる傾向があります。

また、金融業界という性質から、在宅案件もほぼありません。
気をつけましょう。

COBOL案件の決定版!おすすめ案件紹介サイトの選び方

「COBOLの案件選びはどのサイトがいいの?」と悩む方は多いのではないでしょうか。

COBOLは金融に偏った案件のためサービスによって特徴が出やすい言語です。

実際に各サイトを比較すると案件数が20倍以上違うことがあります。

ここでは、COBOLの案件紹介サイトの選び方とおすすめのサイトを紹介いたします。

COBOL案件の紹介サイトの選び方のポイントは3つ!

COBOL案件の紹介サイトを選ぶときに大切なポイントは

  • あなたのニーズにあったCOBOL案件が見つかる ⇢「案件数」✕「コンサルタントのの提案力」
  • アフターサポートが充実している

です。

つまり、COBOL案件のおすすめサイトは

  • COBOL案件数が豊富であること
  • あなたのニーズを汲み取り提案するコンサルタントの存在
  • 作業開始後のアフターサポートの充実度

を軸に判断していきましょう。

この比較軸でおすすめのサイトはどこでしょうか。

実際に調べてみるとおすすめサイト1つしかありませんでした。

ちなみにフリーランスを検討中の方も早めの登録をおすすめします。

コンサルタントがあなたの状況に合わせてアドバイスをしてくれるためです。

とくに他の人の事例を聞くことはほとんどないため、自ら情報を取りに行ってみることが大切なポイントとなります。

おすすめはCOBOL案件数No.1の「フリエン」一択!

COBOL案件の紹介サイトとしておすすめは「フリエン」です。

案件数が次の表のようにダントツで1番です。

案件紹介サイト COBOLの案件数 全国対応
フリエン 830
ギークスジョブ 18
@agent 4 関東のみ
レバテックフリーランス 3 関東のみ
エンジニアファクトリ 2 関東のみ

※調査日:2017年3月

全国にも対応しており、相談はSkypeでも可能なため地方の方にもおすすめです。

対応エリア 全国(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫、愛知、静岡、その他)
面談場所 東京(渋谷)、大阪(北区)
COBOL案件数 ★★★★★
エージェント力 ★★★☆☆
アフターサポート ★★☆☆☆
アフターサポートの内容 クライアントとの商談もコンサルタントが同席し条件交渉や参画時期を代わりに対応。案件へ参画後もコンサルタントが徹底サポート

COBOLエンジニアからJavaエンジニアにキャリアチェンジする選択肢もおすすめ

これまでCOBOL案件の傾向や探し方を紹介してきましたが、Javaエンジニアにキャリアチェンジする方法もあります。

それはCOBOL技術者のためだけのJAVAスキル習得スクール「IT-CAREUS」です。

Java案件の単価相場は月60万円〜80万円とCOBOL案件の月50万円と比べると単価が高い傾向にあります。

また案件数も3倍ほど多くあります。気になる方は「【Java案件の全て】フリーランス案件の相場単価とおすすめサイトランキング」で詳しく解説しているため合わせてご確認ください。

最短1ヶ月でJavaを習得できるCOBOL技術者だけのコースですので一度検討してみることをおすすめします。働きながら通うこともできます。

>COBOL技術者のためだけのJAVAスキル習得スクール「IT-CAREUS」

まとめ

この記事ではフリーランスを検討している人やすでにフリーランスの方にCOBOL案件の傾向や探し方を紹介していきました。

COBOL案件の特徴としては

  • 単価相場:40万円〜60万円(年収:480万円〜720万円)がボリュームゾーン
  • 年齢制限:年齢不問の案件は全体の21%
  • ポジション:汎用機が中心でレガシーな開発環境がまだ主流
  • 業界:保険や銀行などの金融業界が中心

と言った傾向でした。

COBOL案件の紹介サイトは

  • COBOL案件数ならNo.1のフリエン

が一番案件数が多くおすすめです。

JavaエンジニアへのキャリアチェンジもCOBOLエンジニアは可能です。

COBOL技術者専用のスクールがあります。

最短で1ヶ月で習得できますので将来を考えぜひ検討しましょう。

以上、【COBOL案件の全て】年齢不問の案件探しや単価相場とおすすめサイトランキングでした!

サイト監修者

ITエンジニアのアキです。
大手SIerのSEを7年、メガベンチャーのWEBエンジニアを5年経験しています。
名古屋工業大学 大学院 情報工学修士課程を修了、応用情報技術者など複数の資格を取得。 現在は独立し、自社サービスの開発やWeb制作をしています。

Twitter:@it_career_navi

pagetop