プログラマーから転職する方におすすめの転職先8つを網羅的に紹介

PR

プログラマーから転職するにあたり転職先選びに困っているのではないでしょうか?

筆者もSEから転職する際に非常に悩んだ記憶があります。

しかし、有利に転職を進めようと考えると選択肢は数えるほどに限られます

この記事ではその選択肢の紹介や失敗しづらい選び方を紹介していきます。

この記事で分かること

  • プログラマーは有利に転職が可能
  • 求人探しはIT特化のマイナビIT AGENTがおすすめ
  • プログラマー以外を希望の方もIT特化の転職エージェントが有利
  • プログラマーからの転職先は8つ

プログラマーから転職は「可能」。しかも比較的スムーズに進められる

プログラマーは転職が比較的容易な職業といえます。

なぜなら、プログラミングはIT業界においては基礎中の基礎のスキルであり、最重要なスキルともいえるからです。

さらに、IT業界は慢性的な人手不足に陥っているため、どこの企業でもITスキルの高いプログラマーは受け入れてもらいやすいのです。

この人材不足は国も憂慮していて、2020年からは小学校でプログラミングが必修化されることからもわかります。

また、最近では街やショッピングモールなどを歩いていると子ども向けのプログラミング教室が増えていることに気づいた人もいるのではないでしょうか。

このようにIT人材不足が叫ばれているうちは転職のチャンスはまだまだある、ということができるでしょう。

プログラマーから転職する選択肢は8個

プログラマーから転職する際に考えられる組み合わせは以下のとおりです。

  • 同業種×同職種
    →同じ業界でプログラマーとして働く
  • 同業種×異職種
    →同じ業界でプログラマー以外(営業など)として働く
  • 異業種×同職種
    →違う業界でプログラマー(SE、フリーランス)として働く
  • 異業種×異業種
    →違う業界で違うプログラマー以外で働く

上記の組み合わせをよりプログラマーからの転職先を網羅することができます。

具体的な転職先は次の8つとなります。

  同業種 異業種
同職種

大手SIerのプログラマー
SES
派遣プログラマー

WEBエンジニア
ITフリーランス・個人事業主
上流工程を担当するSE
社内SE
異職種 システム開発の営業 要注意

同じ業種、または職種であれば、これまでの経験や知識を活かすことができるので、比較的すぐに即戦力として活躍することができるでしょう。

しかし、まったくの異業種、異職種の組み合わせを選ぶのは注意が必要です。

完全な新人と同レベルでスタートすることになります。

そのうえ、転職組は求められるレベルも高いですから、日々の業務をこなしながら勉強も人一倍しなくてはいけないでしょう。

よほど憧れの職業であれば熱意と情熱で一人前になっていくことは可能ですが、そうでなければ業種、職種は同じものを選ぶことをおすすめします。

次ではどのように転職先を決めるかの方法を解説していきます。

転職先を見てもピンと来なかった人は必ずチェックしましょう。

【高待遇を探している方へ】
今月もITエンジニア向けの高待遇な求人が多く出ています。

ですが大半が非公開求人のため見ることができません。
転職サイトへの登録が必須です。

当サイトで特に人気があるのはマイナビIT AGENTレバテックキャリアです。
どちらも無料で登録もスマホで3分程度です。

しかも裏技があり登録時に職務経歴書を添付すると優先的に非公開求人がきます
かんたんでも良いので絶対に職歴を記入しておきましょう。

求人量を確保するためにも複数登録することが成功のポイントです。

登録後はエージェントに任せて進めていくだけです。
転職に成功したい方は登録だけでも今すぐにすることがコツです。

>マイナビIT AGENTはこちら

転職先は転職目的から決める!

あなたの転職目的はなんでしょうか?

残業を減らしたい、キャリアアップ、仕事のやりがいでしょうか。

転職をするときはかならず目的があるはずです。

その目的をしっかり把握して転職先を決めましょう。

社内SE

残業だらけのプログラマーが「残業のない生活」を望むのは当然といえるでしょう。

そういう人には「社内SE」がおすすめです。

社内SEは一般企業がIT化推進のために抱えるシステムエンジニアのことで、社内インフラの構築や業務改善のためのシステム開発を行います。

SIerのクライアントは企業ですが、社内SEは自分の会社がクライアントです。

そのため、厳しい納期もなく、プロジェクトが炎上するようなことがありません

大手SIer

年収アップやキャリアアップを狙うのであれば、やはり同職種で大手企業への転職がおすすめです。

やはり大手は待遇が良い傾向にありますし、キャリアパスも中小企業と比べると整備されています。

そのほか、異職種では上流工程を担当するSEへの転職も考えられます。人によっては営業へ異動する方もおり多様なキャリア形成が可能なためおすすめです。

プログラマーからSEへの転職は王道のキャリアパスといえますし、上流工程になるほど年収はアップするようになります。

注意点としては利用する転職エージェントによっては大手SIerの求人が見つからないことがあります。

なぜなら多くの転職社を確保するためマイナビIT AGENTのような大手媒体を利用しているためです。

応募者が殺到するため非公開求人が中心です。無料であるため登録だけでもしておくと情報収集が進むでしょう。

Webエンジニア

開発するのが楽しい、やりがいのある開発を求めるのであればWEBエンジニアがおすすめです。

WEBサービスはSIerと違い、開発スパンが短いのが特徴です。

SIerだとシステム開発に3ヶ月~数年かかってしまいますが、WEBサービスはローンチ(リリース)までの期間をなるべく短くすることが求められます。

また、新技術を取り入れやすい土壌が育っているのもWEB業界の特徴といえるでしょう。

フリーランスエンジニア

将来的にはSOHO(自宅勤務)で働きたいという人にはITフリーランス(個人事業主)がおすすめです。

昔はフリーランスというと一部のハイレベルのエンジニアしかなれないイメージがありましたが、クラウドソーシングサービスが浸透したことによってそれも容易になってきました

クラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングサービスを利用すれば、自宅で開発を受注することもできるでしょう。

ただし、個人開発になるので規模は小さいものになります

ある程度の規模の開発になるとどうしても企業への常駐が発生してしまうでしょう。

筆者が経験してきた注意点を「フリーランスエンジニアになって後悔をしないための6つの備え」でまとめていますので独立に興味がある方は事前にご確認ください。

SESのプログラマー

SESとはITスキルを持った方がクライアントの支援をする業務です。

IT派遣とよく似ており作業場所がクライント企業となりますが、指示系統は雇用されている企業のため派遣と比べ労働環境は良い傾向となります

ただしどのような仕事をするのかはプロジェクト次第で変わりますので、炎上プロジェクトに入ってしまうこともあります。

SIerの正社員プログラマーと比較すると責任が軽く、時間給で売り上げが立つため低ストレスで働くことができるでしょう。

派遣のプログラマー

IT派遣はSESと似ていますがSESは指示系統が雇用元であることに対し、派遣は指示系統が派遣先です。

派遣会社は派遣社員が劣悪な労働環境にならないように配慮してくれるので安心して働けるので安心して良いものの、契約期間がありますので契約終了を不安に感じる方も多くいます。

IT系の営業

プログラマーは自分には合わないかも・・・という人にはシステム開発の営業への転職という手もあります。

開発現場出身の営業であれば見積もりもより正確になるでしょう。

現場を知らない営業はしばしば無茶な見積もりで仕事を取ってきてしまい、それがデスマーチ(炎上プロジェクト)を引き起こすことがあります。

そのためSEと一緒に提案書を作る必要があり、プログラミング経験があれば有利となります。

開発現場を守れる営業はSEやプログラマーからの信頼も厚いです。

コラム:異業種・異職種はおすすめしない!どうしても転職したいなら転職エージェントに相談しよう

異業種&異職種への転職はまったく未知の仕事を始めるということになります。

プログラマーが会計士になる、はたまたアパレル系の販売員になるなど、これまでの経験をまったく活かせない職業に就くというのはかなりのリスクを伴います

もちろん、PCに詳しい人材というのはどこの職場でも役に立つのでまったく経験を活かせないということはありません。

しかし、メインの業務ではやはり未経験というハンデはついて回るでしょう。

ただし、自分の実現したいこと、目標が明確になっている、さらにその分野について何かしら取り組みがあれば本気度が面接官に伝わりやすくなるでしょう。

重要なのは「どれだけ本気か」ということで、中途半端な気持ちで異業種&異職種への転職はおすすめしません

本気で異業種・異職種も検討している方は、幅広い職種を扱っている大手総合型転職エージェントに相談しましょう。

おすすめはサポート力が高く求人数が豊富なマイナビエージェントです。

マイナビエージェントはあらゆる職種の転職事例があるため、あなたのスキルや経験をもとに活躍できる可能性が高い業界・職種の提案を受けることができます。

自分ではわからなかったスキルも他の業界で活かせる可能性があり、客観的な目線で選択肢を広げる提案を受けられるのです。

もちろん全サービス無料でりようできるので、ジョブチェンジを考えている方は相談だけでも受けて見ることをおすすめします。

>マイナビエージェントの無料相談はこちら

SI業界(請負開発)のプログラマーはキャリア計画が超重要!

SI業界は企業からの請負開発で仕事をしますが、この業界でプログラマーとして働くのであればキャリア計画はしっかり立てておきましょう。

でないと年齢が上がったときに身動きが取れなくなってしまう可能性があります。

年収をあげたければ上流工程に行くのが必須!

まず、年収を上げたいのであればプログラマーよりも上流工程にいかなくてはいけません。

いつまでもプログラマーのままでは大幅な年収アップは期待できないでしょう。

そのためには、どこかのタイミングでプログラマーからSEにキャリアアップできる会社を選ぶことをおすすめします。

エンジニアが不足している企業であれば「ゆくゆくはSEで上流工程にも関わりたい」と話せば、前向きに検討してくれるはずです。

コラム:35歳定年説は「ない」が年収が問題となる

IT業界はプログラミング能力などのスキルは35歳で「頭打ち」といわれることがあります。

しかし、この説は正しくありません。

結局は現状に満足せず、常に新しい技術を取り入れる貪欲さが重要なのです。

私の周りにも40歳を過ぎたバリバリのプログラマーはいます。

彼らはとにかく「新しいもの好き」という点では同じで、新技術を見つけてはすぐに試します。

しかし、飲み会の席などで給料について不満を漏らすこともあります。

プログラマーなら大好きなプログラミングを続けられますが、やはり待遇面を考えるといつまでもプログラマーというのは難しいのかもしれません

上流工程を担当したければ大手企業に入るべし!

上流工程を担当したいのであれば大手企業に転職することをおすすめします。

なぜなら、独立系のSIerであれば中小企業でも上流工程は担当できますが、それでも最上流は大手企業ということは少なくありません。

IT業界というのはピラミッド型構造といわれており、超大規模プロジェクトになるとまず大手企業が受注して、各機能を分割して中小企業に下請けするという手法が取られています

当然、最上流である大手企業は手元に残る利益も大きく、それはエンジニアの年収にも影響してきます。

また、独立系といっても一部は大手からの下請けで入るプロジェクトもまったくないというわけではありません。

そういう意味では大手であれば常に最上流工程を担当することができるでしょう。

要注意!SI業界のプログラマーは40代から転職しづらくなる

SI業界で長年やっているプログラマーは40代になると転職が難しくなります。

なぜなら、40代になっての転職というのは単純なスキルだけを見てくれないケースが増えてくるためです。

やはり、ある程度経験と場数も踏んでいる40代は「管理能力」という部分を求める企業が多く、スキルだけで自分を売り込むのは厳しくなる可能性が高いです。

もちろん、ある分野で特別高いプログラミングスキルがある、など誰にも負けないスペシャリストであれば求める企業もあるでしょう。

しかし、並のプログラミングスキルだけで40代で転職しようとするのは難しいです。

そういった面でもキャリアパスをしっかり考え、ステップアップできる環境の会社を選ぶことは非常に重要になってきます。

求人探しはITエンジニアに特化した転職エージェントの利用が有利

プログラマーとしての経験がある場合は、ITエンジニアに特化した転職エージェントを利用すると有利に転職活動を進められます。

というのも、プログラマーは専門性の高い職種であるためスキルや経歴を正しく評価できる転職エージェントは少ないためです。

IT人材に特化した転職エージェントを利用することにより、キャリアを正当に評価してもらいやすくなるでしょう。

さらにIT人材が不足する中でDX化により各社IT人材を求めており、思ってもいない求人の提案をもらえる可能性もあります。

ITエンジニアは全職種の中で1番求人倍率が高い状況で、求人を選べる立場です。

転職エージェントの利用にあたり完全無料で利用できスマホからでも1〜2分でかんたんに応募可能です。

以降では当サイトで人気のIT転職エージェントを紹介していきます。

1位:マイナビIT AGENT

マイナビIT AGENTはマイナビ転職エージェントの中でもIT分野に特化した部門で、専門知識を持ったエキスパートが就職のサポートをしてくれます

専門のキャリアアドバイザーが在籍しており、IT業界の専門用語にも難なく話すことができるので安心して利用できます。

気をつけたい点としてはマイナビIT AGENTの優良求人は非公開求人になることが多いです。

知名度の高い企業ほど応募者が殺到するためです。

費用は完全無料でスマホでも1〜2分程度で登録できるため情報収集のためにも相談してみましょう。

※相談したからといって転職を迫られることはありませんのでご安心ください。

マイナビIT AGENT
  • 優良求人の大半は非公開求人!
    トップクラスの求人数と国内最大級の実績
  • 関東と関西に圧倒的な強み!大手からベンチャーまで
    求人票にはない好条件をGET!
  • IT専門!キャリアアドバイザーはIT業界経験者!
    転職の検討段階でも経験と事例から納得サポート

公式サイトはこちら

2位:レバテックキャリア

レバテックキャリアは早くからIT専門としてスタートしているエージェントです。

ITに特化しているだけでなく、年間3,000回の企業訪問を繰り返し、企業の情報を収集しているため、非常にマッチングが上手いと評判です。

つまり、どのような職場で働きたいのか、どういうキャリアパスにしたいのかということを聞いて、それにあった企業を紹介してくれるということです。

満足度の高い転職をサポートしてくれるエージェントといえるでしょう。

レバテックキャリア
  • 年3,000以上の企業訪問から濃い情報を保有!優良企業やベンチャー希望者におすすめ
  • 年収などの待遇も交渉!年収320万円アップの事例もあり!
  • エンジニア経験の有無・経験したことのある言語の記載で非公開の高待遇求人が優先

公式サイトはこちら

3位:TechClipsエージェント

最後に紹介するのはIT専門エージェントのなかでも特殊なところで、高収入&高待遇案件しか取り扱わないエージェントです。

TechClipsエージェントの抱える案件の82%は年収500万円の案件のみということからも、年収を上げたいという人にはおすすめのエージェントといえるでしょう。

首都圏限定の求人しか取り扱っていないので、首都圏に引っ越す予定がある、すでに住んでいるのであればぜひ活用したいエージェントですね。

TechClipsエージェント
  • SI業界(SIer・SES)からWeb系・ITコンサルの転職実績多数!
  • 大手転職会社にはない現役エンジニアによる親身なサポートでキャリアアップをサポート
  • エリアは首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)に特化!

公式サイトはこちら

まとめ

プログラマーという職業からは同業種、または同職種であれば非常に転職しやすいということがわかったでしょうか。

そのためには、転職エージェントをうまく活用してください。

何もしないでいるよりもまずは登録してみることで見えてくる世界がかならずあります。

もし、どういう企業で働きたいのかということすら決まっていなくてもエージェントに相談してみれば、一緒に考えてくれますよ。

たった一度の人生ですから、後悔しない人生を歩みましょう。

よくある質問と回答

プログラマーから転職は可能?

プログラマーから転職は比較的しやすいと言えます。

プログラミングスキルやIT業界で基礎的なスキルでもあり最重要なスキルであるためです。

IT企業は人手不足の傾向にあるため、プログラミングスキルがあるプログラマーは転職しやすいと言えます。

プログラマーから異業種・異職種に転職できる?

プログラマーから異業種・異職種への転職は可能ではあるものの注意が必要です。

20代などの若手であれば難しくはありませんが、よほどの憧れや熱意がないのであれば慎重に考えましょう。

別の仕事がしたいのであれば、業種か職種どちらかだけ変えて転職すれば強みも生かしやすいのでおすすめです。

サイト監修者

ITエンジニアのアキです。
大手SIerのSEを7年、メガベンチャーのWEBエンジニアを5年経験しています。
名古屋工業大学 大学院 情報工学修士課程を修了、応用情報技術者など複数の資格を取得。 現在は独立し、自社サービスの開発やWeb制作をしています。

Twitter:@it_career_navi

pagetop